大学院にー

行きたい!と思って調べたり勉強してる3年生の冬、もうすぐ4年生の春、なんだけど、この時期になってもなお受験する大学を決定していないというのはどうなんでしょうか。行きたいところの教授に会ってみたりはしたんだが、その人の話を聞くとさらに混乱する。卒論指導の教授とは春休みになってから会っていないし、情報収集に関してすらこんなに遅れている。勉強に関してはなおさらだー。

とくに3月末というものは送別会やらなんやらのイベントが多いしね。時間もなかなかとれない。

自分が興味のあることを文章化するというのは非常に難しいが、たとえば上のような状況において教授に対して質問をする場合、まずは自分が何をしたいのかを説明しなくては、相手は何をアドバイスすればいいのかすら全くわからない。
というわけで、考えてはいるつもりだったが、もっとわかりやすくする作業をする。